3月のライオン

『3月のライオン ダイアリー』のレビュー

『3月のライオン ダイアリー』のレビュー

羽海野チカさんがイラストを描く『3月のライオン ダイアリー 2019.3 – 2020.3』を購入しました。

今回は、このダイアリー(スケジュール帳)の簡単なレビューを紹介したいと思います。

まず、羽海野さんの描いたイラストはとても可愛く、中身もシンプルなので使いやすいデザインになっています。

『3月のライオン ダイアリー』の表紙

『3月のライオン ダイアリー』 2019年7月

『3月のライオン ダイアリー』 2020年3月

前半部分にあるスケジュール帳のページはこんな風に、「ブンちゃん」のイラストが月ごとに描かれています。

スケジュール帳は、『3月のライオン ダイアリー』ということで、2019年3月始まりの2020年3月終わりとなっています(満月の日もわかります)。

そして、後半部分は、罫線、方眼紙、無地と、三種類の形式のメモ帳が詰まって一度に美味しいノートになっています(それぞれ約30ページずつです)。

罫線ノート

無地ノート

方眼紙ノート

購入する方の注意点としては、『3月のライオン』と銘打っていますが、漫画『3月のライオン』のキャラクターは、基本(リスポッケ先生以外)登場しません。

これは羽海野チカさん自身もおっしゃっていましたが、『3月のライオン ダイアリー』というよりも、『ブンちゃん ダイアリー』です。

あと、これも触れられていますが、「ダイアリー」と言っても、日記帳というよりも「スケジュール帳」で、後半にメモ帳がついている、という仕様になっています。

この「ブンちゃん」というのは、羽海野チカさんが一緒に暮らしている猫ちゃんのことです。

 

View this post on Instagram

 

おでこを撫でてもらうのだいすき。

羽海野チカさん(@chicaumino)がシェアした投稿 –

おすすめのカバー

公式情報によれば、このダイアリーにクリアカバーを使用したい場合は、「コンサイスのクリアカバーB6サイズ半透明C-5」がおすすめのようです。

その他にも、色々な使用方法がツイッターで紹介されています。

現在Amazonでは予約でいっぱいになり、一時的に売り切れ状態で新品が購入できなくなっているようです。

通常価格は640円で、まもなく購入できるようになると思います。